2008年09月☆公務員でもできる副業をどうぞ

公務員でもできる副業情報を集めています。



大好きで面白くてたまらなくて、ブログ記事を書くのが三度の食事よりも楽しめてしまう。
そんな趣味のブログやサイトをお持ちであれば、「月5万円くらいは」、簡単に稼げるようになるでしょう。
ただ、それには体系的な戦略が必要です。

『いや、私の大事な趣味のサイトで、稼ぐことなんて考えていないよ・・・』
それはそれで、すばらしい価値観ですから、私が否定する余地はまったくありません・・・。

でも、『楽しみながらサイトを運営して、なおかつ趣味をもっと充実させるためのお小遣いが入るなら、それはそれでありがたいなー』

そんな風にお考えのあなたなら、このご提案が参考になるかもしれませんよ!

よかったら、覗いてみてくださいね! ↓↓




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公務員クビ!論

☆この記事は、「新書マップ 本 公務員クビ!論」から引用させていただいています。




公務員クビ!論

中野雅至著
-- 朝日新聞社, 2008.2, 250p. -- (朝日新書 ; 096)



「親方日の丸」はもう古い。
大抜擢に、給与格差は当たり前。
リストラや倒産だって現実に。
財政破綻で、お取り潰しの自治体が続出?
「県庁の星」や

「ハニカミ公務員」が

日本を救う?

公務員になりたい人、

辞めたい人、続けたい人、

公務員をもっと知りたい人に、

公務員を待ちうける七色の未来を、

「公務員のカリスマ」が

徹底解説。



第1章 公務員はいかにして公務員になるのか—公務員のしられざる世界
第2章 キャリア官僚受難の時代—実は苦悩しているエリート達
第3章 追いつめられる普通の「ノホホン公務員」
第4章 格差が広がる地方公務員
第5章 世界標準は「官民統一」
第6章 市場万能時代、公務員はどれだけ努力しても民間に勝てない?
第7章 格差社会における行政サービス—三極化するニーズに公務員は対応できるか?
さいごに—公務員冬の時代、「ひきぬかれる公務員」になれ








<引用元>

http://shinshomap.info/book/4022731966.html
スポンサーサイト

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/07(日) 01:23:10|
  2. 未分類

元公務員の起業チャレンジ

☆この記事は、「脱安定宣言!元公務員の起業チャレンジ」から引用させていただいています。


この記事は引用ですが、ちょっと厳しい事を書いていますね。



     _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

『安定が一番。

公務員でいれば

一生安心だ!』

本当にそうでしょうか?

公務員の給与は、

数年前と比べてどうですか?
給与の上昇幅が狭くなっていませんか?
もしかして、横ばいや下降していませんか?
安定していても、満足な生活を送れていますか?

退職金は年々下がり、給与の上昇幅が抑制されたと思ったら、成績主義導入。

社会保障だって改悪の兆し。
共済年金と厚生年金の一本化?

あげくの果てには、バブル時代には考えられなかった

公務員バッシング



そして、自治体リストラまで・・・
もう、『安定が一番』だなんて、過去の話です。

自分の身は自分で守る時代です。万が一のとき、

ツカエナイ公務員・
カセゲナイ公務員として

社会で冷たい風を受ける前にスキルアップし、生きる力をつけませんか?

このサイトは、ビジネス力に乏しいと言われる公務員でさえ、起業してビジネスで勝つための情報をお届けしています。
安定が羨ましがられる社会で脱安定を目指すサイトですから、もちろん、

公務員以外の方にも

役立つ情報満載です。
起業を目指すすべての人に役立つサイトです公務員が起業するためのサイトと思われそうですが、コスト意識が低くビジネス力に乏しい公務員でさえ起業して勝つための応援サイトです。
ですから、イチから起業を目指す方なら誰にでもお役に立てるサイトです。

やるかやらないか ただそれだけです 起業したい、今を変えたい、自分を変えたい。
そう思っていても、なかなか行動に移せないものです。

しかし、「変えたい・変わりたい」と思うだけでも、あなたの人生は前進しています。
行動に移す準備はできているのです。

やるかやらないか。
ただ、それだけです。
さあ、動き出しましょう!! このサイトにいらっしゃった今日が、新しいあなたの始まりの日です。

「まだ、心の準備が・・・」
と言っている間に時間は過ぎ、チャンスは去っていきます。




少年A






<引用元>

http://www.sky-traveler.net/

テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/04(木) 21:14:00|
  2. 未分類

☆この記事は、「メンヘル公務員日記 - livedoor Blog(ブログ)」から引用させていただいています。




2008年07月23日
雑感
非公務員でないと言えないこととか、非公務員だからこそ言って効果的なことがある。

逆に公務員でないと言えないこととか、公務員だからこそ言って効果的なことがある。

隣りの芝生はきれいに見えるものだ。

外からものを見て考えると、公務員という身分の有効な生かし方がわかるかも。




できない人は民間にもいる
公務員からの転職:できない人 - livedoor Blog(ブログ)

《できない人は役所にも民間にもおるということですわ。
もちろん人数は民間の方が少なかったです。》

そう、できない人は公務員だけではないんですよ。
でも、「もちろん」民間のほうが少なかったって・・・とほほですわ。


《ひどい現実をみてやる気をなくしたのが5割》

わたしゃ、これかのう。
でも5割もいたら、多数派じゃん。


cominz at 03:59|Permalink │Comments(0) │TrackBack(0) │ 0拍手│ブログを読んで
公務員でない人間に言われたくない
「非常識」公務員のススメ

公務員を辞めた人間に言われてもなあ・・・という気がする。

ここから導き出されることは、こういう活動をしたかったら、公務員を辞めてはダメだということだ。


cominz at 03:35|Permalink │Comments(0) │TrackBack(0) │ 0拍手│ブログを読んで
住民を笑顔にすることが公務員の仕事
自分が住んでいる街が好きですか? - お役所仕事~世間の常識は役所の非常識~

《かにちゃんが大スランプになった時の事。
「現場で働いている私がどんなに勉強をしても、自分の働いている自治体には、何の役にも立たないのではないか?」と。

その時に、アドバイスをくれたのが、Y市のMさん。
「今、目の前にいる住民を笑顔にするのが、現場にいる職員の仕事だ」と、教えてくれました。》

目の前にいる住民がみんなまともな人とは限らない。
住民を直接相手にしない仕事もある。
敵は内部にもいる。

ああ、否定的なことばかり頭に浮かぶ。


cominz at 03:31|Permalink │Comments(0) │TrackBack(0) │ 0拍手│ブログを読んで
見本となるような公務員とは?
白沢節子「公務員の改革力」2008-07-18 - 自治体職員の読書ノート

《本書を読んで意識改革を図り、他の職員の見本となるような職員が中堅どころに増えていけば、それぞれの職場で少しずつ変化が生まれることは間違いないと思われる。》

ちょっと読んでみたい気がする。




考えたこと (13)
一応記録しておく (9)
知的生産道具 (2)
ブログを読んで (49)
日記的なもの (3)
最新記事
停滞
元気が出ない
上司と面談→家内に報告
雑感
何か抑圧されている気持ちがある?
何が不安なのかわからない
できない人は民間にもいる
公務員でない人間に言われたくない
住民を笑顔にすることが公務員の仕事
見本となるような公務員とは?
公務員→宣教師
私もやめたい
初コメントがついた
バランスのとれたものの見方
ヒゲがダメな理由
思うこと
携帯電話の契約者固有ID
一斉休漁
石田礼助
興味深い
読みたい本
図書館もしんどいと思う。
まず公務員から労働時間の短縮を
こんな公務員ってどう?
自信回復のために手を動かすこと
小池百合子の本
認知度とブランド
★★情報を絞る★★
自然発生的なもの
言葉は将棋の対戦のようなものかもしれない
こんなものいらない
この部分には感覚的に同感できる
30年前の常識で今をはかる
ネットカフェ役人というネーミングが秀逸
議会対応や答弁書の作成は、説明責任を果たす仕事
公務員の仕事はエキサイティング
理屈ではなく感情論
根性叩きなおし
世間を知らない愚かさ
各論反対
連帯責任を求める心
夢の中の人に求人を出しても永遠に応答はない
ネガティブな気分のときにはネガティブなものは読まないほうがいい
現在の勤務態度より採用試験の成績のほうが大切なのか?
地方公務員は地方自治法を勉強する必要があるのだろうか?
0.5%は大きいのか、小さいのか。
公金収納と地球温暖化はどっちが大切か
私も権力を無邪気に信頼してしまっていた
当たり前のことをコツコツやること
こんなんで成長するのか?
Recent Comments
元気が出ない (ゆうじ)
まず公務員から労働時間の短縮を (ドンファン)
地方公務員は地方自治法を勉強する必要があるのだろうか? (a civil servant)
Recent TrackBacks
是々非々の議論 (公務員のためいき)
理屈ではなく感情論
初コメントがついた (メンヘル公務員日記)
地方公務員は地方自治法を勉強する必要があるのだろうか?
是々非々の議論 (公務員のためいき)
理屈ではなく感情論
定期券の目的外使用について一番 (メンヘル公務員日記)
「おおやけなるもの」に対するねじれた期待と批判
定期券の目的外使用について一番 (メンヘル公務員日記)
霞ヶ関官僚さんのユーモア感覚
定期券の目的外使用について一番 (メンヘル公務員日記)
通勤定期券の私的利用
「おおやけなるもの」に対するねじれた期待と批判 (メンヘル公務員日記)
通勤定期券の私的利用
霞ヶ関官僚さんのユーモア感覚 (メンヘル公務員日記)
通勤定期券の私的利用





<引用元>

http://blog.livedoor.jp/cominz/
  1. 2008/09/03(水) 20:37:22|
  2. 未分類

中途採用公務員について

☆この記事は、「中途採用公務員について -OKWave」から引用させていただいています。



中途採用公務員について




私は30代で民間から

公務員に転職

しました。仕事内容は専門職で民間での経験をもって転職しました。

そこで質問なんですが、

新卒で公務員になった

同い年の人と私とでは、基本給がかなり違います。
よく「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」とか

公務員は公務員の経験年数で

給料決まるから追いつけない」
ということを耳にしますが本当のところどうなのでしょうか?実際、管理職などへの昇格が無いとして当初の差は無くなるのでしょうか?
詳しくご存じの方がおられましたら教えてください。


<回答>

>この経験加算というのは当初だけでなく後々にも影響するという認識でいいのでしょうか?

・お答えの前に,少し書き忘れていました。
 私のところは,前歴換算で計算した月数で15ヶ月ごとに給料表の1号に換算します。つまり前歴15ヶ月ごとに,同時に採用された新卒の方より,一つ上の号から給与がスタートするわけです。

・同じ年齢で先に採用されている方は,12ヶ月で1号ずつ上がっていますから,前歴換算については,後々も影響することになります。
 ただし,号が上がるほど間差(1号上がることによる給与の増加分)は少なくなりますから,年数を経るとだんだん給与額は接近してきます。

>追いつくということですが何年後にどのような形で追いついていくのでしょうか?

・昇任されなかった場合は,ある時点(一定の勤続年数)で給与が頭打ちになります。つまり,それ以上あがらなくなります。その時点で,追いつくことになります。
 何年で追いつくかは,市区町村の給料表によりますので,何とも申し上げられないです。

・なお,昇任されますと,級が上がり,また間差が大きくなるとともに頭打ちになる年数が延長されます。
 ですから,新卒採用の方より先に昇任されますと,逆転することもあります。



<引用元>

http://okwave.jp/qa4294089.html

  1. 2008/09/01(月) 22:07:37|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。